2010年06月08日

改名◆準備編

戸籍名を変更するには、家庭裁判所へ申立て、審判の結果、許可される必要があります。
名の変更申立てのために下記のようなものを用意しました

【名の変更許可申立書】
【戸籍謄本】
【住民票】
【医師の診断書】(性同一性障害を理由とするため)
【収入印紙】
【切手】
【通称名の使用実績を証明するもの】


【名の変更許可申立書】(要押印)

入手方法は、下記2通りの方法があります
1.家庭裁判所で直接入手
2.裁判所のHPよりダウンロード(PDF形式)


僕は、裁判所のHPよりダウンロード入手しました
記入例もあるので必見です。

◆裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 裁判手続を利用する方へ > 申立て等で使う書式 > 家事審判の申立書
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index_kazisinpan.html

◇名の変更許可の申立書
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_20.html

◇性別の取り扱いの変更の申立書 もあります
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_22_02.html


【戸籍謄本】 1通 450円 (那覇市の場合)

本籍地の役所で入手
ちなみに僕は本籍地は那覇市。現住所は本籍地とは別の市なので、那覇市役所まで行く必要が。
(那覇市は、那覇中央郵便局でも戸籍謄本の入手が可能)

電球プラスα情報
申立ての結果、名の変更が許可された場合、再び役所へ戸籍名の変更手続きへ行く必要があります。
僕のように本籍地と現住所が違う場合は、下記2通りの方法があります。

1.本籍地の役所で手続き → 【審判書謄本】が必要
2.現住所の役所で手続き → 【審判書謄本】+【戸籍謄本】が必要

もし、2 の方法を予定しているのであれば、後々、戸籍謄本が必要となるため、
この際、2通用意しておいた方が良いと思います。


【住民票の写し】 1通 200円

現住所の役所で入手
自動交付機や、図書館、郵便局等で入手できる場合もあります。
料金は各市区町村により異なる場合があります


【医師の診断書】(性同一性障害を理由とするため)

先生に改名の診断書を書いていただきました
改名◆準備編
非常にシンプル

【収入印紙】 800円分(平成22年5月現在)

家庭裁判所内で購入可能
郵便局や、一部コンビニ等でも入手可能
僕は郵便局で購入しました「800円分の収入印紙ください」でOK


【切手】

80円切手 × 3枚
10円切手 × 2枚
1040円分切手 1組

(那覇家庭裁判所 平成21年12月時点)

これは、各家庭裁判所によって異なるようです。
ネットでぐぐると、最近申立てをした方は、80円切手×5枚 ってパターンが多かったので
僕も80円切手×5枚 を用意していましたが、那覇家庭裁判所は非常に細かかった


【通称名の使用実績を証明するもの】

医師の診断書があれば、不要な裁判所もあるようですが、
通称名(改名予定の名)をいつ頃から使用していたのかという
エビデンスが必要となるところが多いようです。

僕の場合は、下記のようなものを用意
・友人からの手紙
・ダイレクトメール
・宅急便の宛名ラベル
・公共料金の領収書


日付が確認できるもので一番古いものは、2008年8月のものだったので
使用実績は、1年4カ月ということに。


準備ができたら、いよいよ最寄りの家庭裁判所へ申立てですGOOD


↓ポチっと応援ヨロシク(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ


同じカテゴリー(改名)の記事
改名◆審判結果!
改名◆審判結果!(2010-08-11 23:33)

改名◆呼び出し
改名◆呼び出し(2010-06-10 23:50)

改名◆申し立て
改名◆申し立て(2010-06-09 23:58)


Posted by Yoshi at 23:05│Comments(4)改名
この記事へのコメント
ブログ復活ありがとう!楽しみが戻ってきた感じです。
色々またお話ししたいですね。
沖縄にまた遊びに行きます。
Posted by takebe at 2010年06月08日 23:55
> takebeさん
おぉー久しぶりっすヽ(^o^)丿
ご心配おかけしました。
でも、takebeさんとは、東京でも沖縄でも会いましたよね。
また沖縄来る予定有りですか?!
じぇったいに、事前に連絡してくださいよ~
Posted by YoshiYoshi at 2010年06月09日 00:56
初めまして!
佳人(カナト)といいます
僕は今から改名の予定なんですが、
地区の家庭裁判所がわからなくて…
宜野湾市在住なんですけど、
知ってたら教えて下さいm(__)m
Posted by 佳人 at 2012年11月26日 15:31
> 佳人さん
はじめまして!
レスが遅くなってスミマセン<(_ _)>
同じうちなーんちゅなんですね~
さて、宜野湾市在住とのことですが、管轄は「沖縄市」ですね。
↓をご参考に!
http://www.courts.go.jp/naha/saiban/kankatu/index.html
裁判所のページから申立書もダウンロードできるので便利ですよ。
うまく通ると良いですね(^^)
Posted by Yoshi at 2012年12月10日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。